「きのう何食べた?」83話 感想 よしながふみ モーニング26号

「きのう何食べた?」83話

こんにちは、スウです。
言い訳ばかりの人生に疲れたので、一気に3話更新してみます!
逆にカッコよくないですか?!……ないですよね(; ̄O ̄)

以下ネタバレありの感想です。
[adchord] 志乃さんがついに結婚しました。
おお、写真、幸せそう……(*^^*)
新郎はちょっと緊張してますが、花嫁はいい笑顔です!
志乃さんの実家、小山軒での立食パーティーで、大先生を始め出席した人も満足ないいお式だったようです。シロさんは個人的に、式が会費制だったことが満足みたいです。いつもぶれないですね。
志乃さんの新婚生活は、けっこうすれ違いなようです。お休みが合わない。
ここでシロさんが自分たちと重ね合わせて、嬉々として、
「だよなあ」(わかるわかる)とか言ってるのをみると、オープンにしたら素でのろけとか言っちゃいそうだな……とちょっと微笑ましく思ったり。
そして新米主婦志乃さんは、シロさんに体型維持のための食事のコツを質問します。
ダンナさんのために。自分は努力しなくても太るってことがないから、悔しいけど教えて下さい!って、シロさんに教えを請うのが悔しい志乃さん、こっちもぶれないw
でもね、せっかく家族になったんだから、自分にできることがあればしてあげたい!ってけなげです。新婚です。
志乃さんの説明してくれた片岡さんの食生活は、肥って当たり前のものだったんですが、職場環境であり仕事そのものだから、仕方がないことなんですよね〜。
改善の余地があるのは朝食と夕食。相手は洋食のプロだからやっぱり和食。それもお家で作るふつーーのお惣菜!と話はまとまりまして、ここからシロさんの講義です。

※一汁三菜の時は「少なくとも二品はノンオイル」
(メインが重い時は副菜があっさり、またはその逆でバランスが取れる)
※夜8時半以降は白米を食べない
※おかずは甘じょっぱい、しょっぱい、すっぱいのバランスを取る
※緑黄色野菜を必ず入れる

最初は感心していた志乃さん、次々出てくる縛りに
(細けえ〜!!)と内心ツッコミ。大先生も引きつってますが、若先生は無邪気に納得してます。
表面上はきちんとお礼を言う志乃さん。心の中では一緒に暮らしている彼女さん、窮屈だろうな〜と同情してますが、ほんとシロさんとケンジは相性がいいんだなーと思いました。私も細けえよ!!って思いましたからねw

新居の豊洲のマンションで、早速「筧ルール」を実践する志乃さん。愛ですね。
メニューはなすの揚げ出し・シリコンスチーマーで作るにんじんとツナのサラダ・じゃがいもとわかめのみそ汁・ささみの鶏わさ。
帰ってきた周平さん、健康的な献立に大感激!
一人暮らしでは一回も食べたことのなかった、家族のための献立。
あっさりしすぎて、量も足りないんじゃないかと心配しきりだった志乃さんもひと安心!
「やせるとかやせないとかそういう事よりもあたし、周平さんにはずっと元気でいてほしいからさ!」
あ〜これこそが!まさに!新婚の時しか言えない&聞けない言葉じゃないでしょうか。思う存分いちゃいちゃするがいい!なんか黒い気持ちが湧いちゃってすみません!
朝ごはんにも感激して泣いちゃう周平さんなのでした。

今回若先生が二回「そっかーなるほどー」って言うんですが、日和見というか何も考えてないのがまるわかりでおかしかったです。

この時夫がダイエットしてて、炭水化物は食べない!といって、にんじんじゃがいもなんかも食べてくれなくて、つまりカレーも食べないため、手抜き主婦の私としては大変苛立っているところにこんなラブラブのお話だったので、つい感想を放置してしまったことを思い出しました(;・∀・)
志乃さんもシロさんも偉い!

84話はこちら

最新情報をチェックしよう!