「ゆるキャン」見て雪中キャンプ行ってきました

• 2018年1月19日
  • 2018年8月15日
  • 旅行
  • 330view
[amazonjs asin=”B01853H0C4″ locale=”JP” title=”ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)”] 2018年最初の投稿がこれ……。
最近手元が見づらいため、アニメを以前より積極的に視聴しております♪
一話を見ただけでどハマりして既刊全巻揃えたのがこれ!

「ゆるキャン」5巻まで発売中\(^o^)/コミックはトーン多用で線の強弱が少ない今風の絵なので目に厳しいのですが、とにかく可愛い! JK5人がゆる〜くキャンプするというそれだけの内容。日常系ほのぼのまんが大好き。
アニメの一話はコミックの一話と同じ! りんちゃんが松ぼっくりを拾って「これはマッチ一本で火がつく自然の優秀な着火剤」と思うところで、やりたーい! とハートに火がつきました!(多分みんな試してみたいと思ったはず)
①冬にキャンプが新鮮 ②アウトドア豆知識が楽しい ③LINEで連絡取り合って適度な孤独感が楽しそう ④お金がなくても出来そう! という気分に。すっかりその気になって即! ログハウスを予約しました(テント持ってない)。

そして前日ギリギリに準備始めて出発! チェックインが午後からなので比較的ゆっくり出発出来るのが嬉しい。
目指すは広島県庄原市の「大鬼谷オートキャンプ場」。松江道のおかげで格段に利便性が増したのですが、高速の途中から雪が降りだして冬タイヤ規制。車を止めて一台ずつチェック……そもそも土曜日と思えないくらい車が少ない……。
そして高野ICで下りると一面の雪景色! こんな状態の道始めて……怖い……とビビる瀬戸内っ子(気候めちゃ温暖)。しかしキャンプ場はすぐ近くでした。

道は雪かきされていますが、センターハウス(受付)も雪の壁に埋もれてます。一時間早く到着したので500円?の追加料金を払ってチェックイン。

すぐ近くにある駐車場がどこかわからない……。でもログハウス周辺はきれいに雪かきされてます。すごい雪にテンション上がります! この時点で雪は降ったり止んだり。

ログハウスは中もとってもきれい(^ ^) 調理器具も揃っていて、トイレ付き。ファンヒーターも二台用意されています。寒いけど。屋根裏で寝るので子どもはもれなく大喜びですね。

ツリーハウスが見えます。冬季は一部しか使用してないとのことですが、この日は五組くらい? テント泊の本格派の方も。カッコいい……!

「ゆるキャン」は山梨県が舞台なので、富士山の麓で雄大にキャンプしていてそれがすごく魅力的なんですが、森林キャンプ場も素敵です!

川は凍ってない。すごく浅い川です。夏はヤマメのつかみ取りイベントとかするほんとにきれいな川なんです。

寒すぎるので早速焚き火。周りに煙がいかないよう配慮して、焚き火台を使えばデッキ使用可です。素晴らしい! 焚き火のためにアウトドアをやっていると言っても過言ではない。もちろん松ぼっくりなんて影も形もないので買ってきた着火剤と薪を使いま〜す(^ ^)
めちゃめちゃマシュマロ焼いてリッツでサンドして食べました。ほんと止まらない!美味しさ。

荷物を片付けたりしているともう夕暮れ。とても静か。とてもきれい。りんちゃんが冬キャンプがオススメな理由として①貸切状態で静か②虫がいない③汗かかない④焚き火と温泉が気持ちいい⑤汁物がうまい……っていっぱい上げてくれてましたがその通りだ〜! このくらい人が少ないと人の話し声がするとむしろほっとするいい距離感。

売店では一通りのものが売ってるので、そりとアイスを購入。瓶は重過ぎて雪に埋まります。
雪だるまを作りたかったけれど、降ったばかりのさらさらの雪ではそれも叶わず。

頑張って外で鍋食べました。カセットコンロ持って行ったけど、実際の調理はログハウス内のガス台で。気分だけ。

10時消灯なので、ランタンを消すようにスタッフさんが声かけをしてくれます。火がおさまるまで寒い中見守りましたが、炭になってもきれいです。焚き火っていつまでも見ていられるな〜。スマホ片手にですが(^ ^)

翌日は天気予報通り快晴! 影が青い。電線がないともっと素敵な景色なんですが、電気には変えられない! 電線大事!

このために買ったホットサンドメーカーを使いましたが焦げた。チェックアウトは11時! やはりアウトドアは荷物が多くなるので片付けが大変! 朝はほとんど遊べませんでした……。

しかしチェックアウト後もスノーシューを借りて遊ぶことに! 一時間300円です。雪の上を歩く、ただそれだけなんですがなかなか楽しい。ただ長靴のせいかしょっ中脱げて、そうすると途端に膝の上まで雪に埋もれることになるのでありがたみが実感出来ました。使用してないサイト部分を歩き回ります。

足跡一つない雪の上を歩くの楽しい。光ってかなり眩しい。日焼け止め必須。

炊事場も雪に埋もれてます。夏はもう人がいっぱいの人気キャンプ場です。シーズンオフ最高(byりんちゃん)。

思う存分遊んでキャンプ場を後にしました。

高野IC隣接の「道の駅たかの」でご飯。ここも新しくて綺麗で賑わっていますが、時間のせいかカフェはゆったり。ご飯野菜たっぷりで美味しかったです!

初の雪中キャンプ(ログハウスだけど)楽しかったです! 「ゆるキャン」に感謝! アニメも原作も可愛いです、おススメ!

最新情報をチェックしよう!