「きのう何食べた?」90話 感想 モーニング9号

やり始めると止まらない。おたくの習性ですね、これ。実はちょっと別の趣味にハマってたんですが、あちこち手を出して家事も育児も手抜きになってたし、何より自分が疲れてしまったので、やっぱり一番ラクで楽しいブログに戻って来ました。
「何食べ」も大好き。ケンちゃんの出張サービスじゃないけど、一緒に年を取っていってずーっと読み続けたいです。
以下ネタバレありの感想です。
[adchord]

「きのう何食べた?」90話

「数ヵ月間続いていたベーキングパウダー問題」に終止符が打たれる時が来たそうです。続いてたんだ……(笑)
しかも困った時の佳代子さん頼み。おお!それは大歓迎です。
年末に大先生からりんごを貰って、年明けてさらにまた別口で追加というわけで、さすがにちょっと飽き気味の、それぞれ二人暮らしのシロさんと志乃さん。
「佳代子さ〜ん!!」と電話で(ホントに!)泣きつくシロさん、心なしか嬉しそう。甘えてるね!あまあま。
「りんごとベーキングパウダー?!そりゃ大変だ、何か作んなきゃ!」
相手の負担にならないこの言い方、佳代子さん素敵だ〜!あまあま。
何かってやっぱりアメリカのお菓子でしょ!アメリカ人はベーキングパウダーのいっぱい入ったふかふかのお菓子が大好きなのよ、と佳代子さんに言われて、あまりよくわかってないまま富永家にお邪魔するシロさん。小日向さんも来てました。りんごを貰ってくれる上、ベーキングパウダーはパンケーキパーティのために買ったものだからと責任を感じて、今日の調理を引き受けてくれることに。
作るのは生のりんごを一緒に焼き込むタイプのマフィンです。カップケーキみたいなものよ!とアバウトな佳代子さん。
読んですぐ作ろう!と思ったんですが、りんご購入のタイミング?が合わなくてまだ作ってませ〜ん。
作ったら別記事にしますね。
オーブンに入れている間の片付けも、佳代子さんと小日向さんが担当。シロさん恐縮してますが、筧さんはりんごくれたからいいのよう!と佳代子さん。
ところで今日は富永さんはテニス?という話になり、朗読のボランティア?コーラスのサークル?いや街歩きの会だわ。たぶん、と富永さんの参加するコミュニティが多すぎて、佳代子さんには把握しきれないご様子。
そしてその方たちを家に招いて、毎日がちょっとしたホームパーティー状態ですと!死ぬ……そんなん絶対無理……絶望しかない(゚д゚lll)と自分なんかは思うわけですが、そこはよく出来たもので、佳代子さんもパーティ後のやりとげ感がちょっと楽しいからいいけど!と。この二人が夫婦で良かった。
だから食べ物貰うとホントに助かるの、筧さんありがとうね〜!と言われたシロさん、はははーと余裕みせます。
富永さん社交的ですもんね。退職後家でゴロゴロするしかない旦那さんが多い中、恵まれてますよ!的な。
仕事柄それで熟年離婚みたいな相談、最近多くて。
佳代子さんにも、友達もそうだったわ、旦那さんが無趣味でーと賛同され、いい気になっていたシロさん、ふと我に返ります。
「待って!」
俺今まで完全他人事だと思ってたけど、もしかして自分、無趣味な仕事人間じゃないですか?
料理は生活であって趣味じゃない。
小日向さんはテニス・草野球するし社交的……、佳代子さんはキルトやってるし。
どんどん自分を追い詰めていくシロさんに、職業柄コミュニケーション能力はあるでしょと佳代子さんがフォロー。
でも俺仕事を取ると「案外」(←ここ思い上がり)何も残らないかも!
今まで依頼人に超上からモノ言っちゃってた!と懺悔するシロさん。
ここの回想の中の、仕事以外にも何か生きがいを見つけられた方が……と、依頼人にアドバイスという名の説教をするシロさんの悪そうな顔が面白すぎ!
弁護士さんは定年ないからいいでしょ!という指摘に、一生出来る仕事なんてなかなかないですよ!と今度は小日向さんがフォロー。
納得するものの、「今まで仕事なんかに人生賭けてたまるかとおもっていたその仕事に結局すがるしかないのだという現実……」と内心かなり自分が情けないシロさんです。
美味しく焼き上がったマフィン、これは森岡梨さんのレシピのアレンジなんだそうです。A.R.Iですね!本見かけたことあります。
試食して残った分は全てシロさんがお持ち帰り。
佳代子さんと小日向さんはあと2回転焼いて分けっこすると。こちらも仲良しですね〜。小日向さんがまた4人で会いましょう!と言ってくれたので、久々に4人回あるかな?あったらいいなー。
家に帰ると、なんとケンジも俺も趣味ないよー?と。こっちも一生出来る職持ちですからね。
安心したシロさん。今回は終始べそかいてました。

趣味がない。冒頭にも書きましたが、とにかく趣味に追われ、もっと時間が欲しいと常に思っている自分からしたら、理解不能なお二人です!うちは夫も同じで、カメラ、ブログ、ドラマ視聴と二人とも寝る間を惜しんで何かしてますね。
似た者同士はうまくいく?と最後の編集さんのアオリ。やっぱりそうですよね。こんな感じでいいんでしょう!

次回は2月25日発売の13号です。

以下余談!
「セケンノハテマデ」が終わってしまって寂しいです!最終回も恋愛色が強かったのは良かったんですけど、キヨミンとはあれで終わりだったんですねえ……。早く新連載始まらないかな〜!

91話はこちら

最新情報をチェックしよう!