2017年最後のお話は大晦日。ケンちゃん念願の初詣の回でした。
以下ネタバレありの感想です。
眼鏡を遠近両用にして、さらにブルーライトカットを入れてもらったからか、すっごい楽です! 更新頑張る(^^)
「きのう何食べた?」109話
マンションの玄関。
早く〜遅れちゃうよ〜小日向さんとワタル君待たせちゃうじゃん〜♡とご機嫌なケンちゃんに対し、「はいよ〜」とローテンションなシロさんです。
深夜の花園神社で待ち合わせ。二組のカップルでお参りして、年が明けた瞬間に「あけましておめでとうございます!」ケンちゃんの一年越しの願いが無事叶いました。
一人わくわくが止まらないケンちゃん、年越しそばや二丁目で飲みなど一生懸命みんなを誘いますが、ことごとく却下。(蕎麦屋は一年で一番混んでる、真夜中に炭水化物摂りたくない、お腹すいてない、飲み屋は常連でいっぱいで入れない、行きつけの店がない……)
「な、ケンジ。という事は…解散!」
パートナーも無情です。
泣きべそケンちゃんに小日向さんが助け舟。
ここは一旦お開きにしてその代わりに今日の午後、うちでニューイヤーパーティーをしませんか?と。
そりゃいいですね! 遠慮なく! とシロさんも即座に乗っかって、年取るとこの時間はもう眠いしお肌にも悪いし帰ろ! とワタル君。
とっても納得いかないケンちゃんを置いてきぼりにしたまま話はまとまってしまったのでした。
一夜明けてお年始には行く気まんまんなシロさん。
用意できたか〜! と言われても、久しぶりの夜遊びを楽しみたかったケンちゃんは未だに複雑。
意外にも二人が小日向邸を訪問するのは初めてということで、大歓迎の小日向さん。
おせちとワインがすでにテーブルにセットされてます。
シロさんはお年賀ということで、自作の黒豆と豚の角煮を持参してました。二時間煮た豚バラブロックをお鍋を借りて最後の仕上げ。……おいしそー!
いー匂い!「あったかい料理の威力ハンパない」と角煮から箸をつけるワタル君。
「まあまあじゃなーい?」筧さん大した材料使ってないだろうけど味はいいよ、合格! とあくまで上からのワタル君に慌てる小日向さん。
しかし過去の彼氏みんな自分勝手で口が悪かったので慣れているシロさんは「ハイハイ」と受け流してます。
俺はすごく美味しいよ? とすかさずフォローのけんちゃんにも、
「いいんだって! ジルベール見てみろ。2個め喰ってるだろ。それなりに気に入ってんだよ」ここのシロさんの横目がなんともおかしい。シロさんこそ、ワタル君の素直じゃないけど案外わかりやすいところ、それなりに気に入ってるんだよねw
時間はかかるけど手間は言うほどじゃないしまた作ろう…と自分でも味に納得のシロさんです。
そして黒豆。見た目はイマイチだけど味は買ったおせちのと変わんないじゃん! とワタル君が褒めてくれました。
プロのとは色艶も違うし、そんなはずが……と自分も食べ比べてみるシロさん。ケンちゃんも食べてみて、二人ともしばし沈黙。それからケンちゃんが慌ててからすみの粕漬けを褒め出したんですが、気を遣わなくていいよ! とワタル君。
「おせちってものはどんなにおいしくてもやっぱりおせち」と名言(?)が。
毎年違う店で頼んで楽しんでいる小日向さんも、縁起ものだし自分で作るのは大変だから、素人には出せない味を求めてるわけでもないんです、とにっこり。
この流れで、「小日向さんはご実家には帰らないんですか?」と自分を棚上げしてきいてみるシロさん。
芸能事務所で年末年始は紅白の現場にはりついていたこともある小日向さん。就職してから10年くらい正月に帰省しないでいたらそれが当たり前に。
そのおかげでそろそろ結婚は? 攻撃を受けないでここまで来たと。
じゃあご両親は小日向さんがゲイって知らないんですか? とシロさんもかなりあけすけに質問。
薄々は気付いてるかも。でも兄妹が所帯を持ってて孫も5人いるから親もそこまで気にしてないはず──と穏やかな小日向さん。
「それそれ! 俺も子供の頃は兄弟なんて死ねって思ってたけど!」とワタル君まで。
きょうだいが孫作っといてくれると親の期待が冷めてラク! とケンちゃんも乗っかりましたが、ふとシロさんの方を見て……ワタル君、大笑い!
過保護な親と「こじれにこじれてた一人ッ子だって何とかこうして生きてるじゃん!」
シロさん青筋立ててますが、タイミングよくおこわが炊き上がりました。
ぎんなんいっぱいの中華おこわ。
「俺の大好物だもん、おいしいでしょ〜!」と作ってないワタル君が得意満面で、「みんな家族とは縁の薄いゲイ同士なんだもの。これから毎年このお正月パーティー恒例にしなーい?」と提案! 元日の朝に初詣して小日向邸に来る流れで。
ウェーイ! 年越し! を諦めきれていないケンちゃんが「え〜!」と声を上げるものの、やっぱ初詣は朝でいいって言ったろ! と我が意を得たりのシロさん。
仲良し四人組、素の自分を遠慮なく出せるようになっていい感じです。
初詣までが「高齢化に伴い朝にシフト」。楽しそうでいいですね。なかなか理想的なお正月じゃないですか? 四人集合の回はやっぱり面白い!
次回は8号(1月25日発売)でした。