NO IMAGE

「きのう何食べた?」114話 感想 モーニング30号

[amazonjs asin=”B07DZY1S9K” locale=”JP” title=”モーニング 2018年 30号 2018年6月28日発売 雑誌”] このブログを始めたのが2014年の7月なので、いつのまにか四周年です。書いたり書かなかったりですが……。今度テーマ(ブログの見た目)を変えたいなーと思います! 飽きてきたので(^^)
以下ネタバレありの感想です。
[adchord]

「きのう何食べた?」114話

「新店長」ケンちゃんの回。のっけから、予約の電話を捌くのに大変そうです。15分刻みで予約を受けるケンちゃんに、正に今カラーをしてもらっているお客様が笑い出します。
「前の店長さんがいなくなってケンちゃんも大変だ〜」
ベトナムへ行っちゃった三宅ヒロちゃん、例のグエンさんは信頼出来る人だったのか、楽しくやっている模様。「フォーム」2号店は大変順調なようで、当分帰っては来なさそうです。
ぼやき節のケンちゃん、「新店長もがんばらなきゃよ!」って発破かけられてます。
ケンちゃん、一見にこやかで朗らかなんですが、本当に大変そう! 何と言っても今までの指名のお客様に加えて、前の店長のお客様を引き継がねばならないためです。
他のスタイリスト(田淵くんとか)に引き継ごうとしても、中にはその店の店長だからこそ指名しているというお客様もいて、ぜひ新店長にやってもらいたいと……。
ケンちゃん苦渋の選択。
10時開店のところを自分が早出すれば対応出来るので9時半からなら……と。大事な用があるからどうしても明日切っておきたいの! というお客様は大喜び。そしてケンちゃんはぐったり……。
しかもそんなことが何回もあるようで、家に帰ってもぐったりのケンちゃんに、シロさんがレンチンしたご飯を出してくれます。
「ここ2ヶ月ずっと10時前に帰ってきた事ないもんなあ」
ありがたく夕飯を食べながら、ケンちゃんが説明。「俺ホント要領悪くって…」レジ締めの作業が全然早くならないんだ、と。
レジ締めの後、現金は自宅に持ち帰り翌朝まで保管して、出勤前に銀行に寄って売上金を入金し、さらに釣り銭用の新札を両替。そして一週間に一度ヒロちゃんに売上を報告。計算もメールもPCも全部苦手なのに頑張ってます!
単純に一人抜けた穴を埋めようと、求人を出してもなしのつぶて(※死語まんさいブログ)。なんと美容師さん自体、専門学校に入る人からして減っているようです。
「でも、収入は少しは増えたんだろ?」
うんうん、シロさんでなくても気になる、そこ!
「それはね…雇われとは言え一応店長ですし…」
でも今まで気楽な立場を満喫していた(実際ずっとこのままでいいからヒロちゃんよろしく♪とか前に言ってました)ケンちゃんは全然嬉しくない! と言うんですが、シロさんは嬉しそう(老後貯金が増えるから)。
そして。ここまで語ってきた事柄よりももっと重要な問題が一つ。
ケンジとシロさん、定休日以外一緒にご飯を食べられなくなってしまっているのです!
寂しい〜と訴えるケンちゃんに、それよりその「つき出た腹」を心配した方がいいのでは? とシロさん。夜遅い晩御飯&立ったまま適当につまむ昼食、定休日に行っていたジムも、出張カットがあるので行けず……と、とにかく仕事漬けの毎日なのです。
翌日、シロさん仕事の帰り道に色々考えてます。キビシイことを言うのも、ケンジの健康が心配だからこそ。本音を言えば、別々の食卓というのはシロさんにとっても味気ないものなのです。
(二人で喰った方がうまいメニューがしづらくなるじゃん? 鍋とか鉄板焼きとか!)
この日のメニューは、
・油淋鶏(いんげんとかぼちゃ添え)
・大葉ときゅうりの塩やっこ
・エリンギと玉ねぎのみそ汁
でした。
やっぱ揚げたてがウマイよなあ……と、ケンジの帰宅を期待してゆっくりめに調理してみたシロさん、後でオーブントースターであっため返してやろう……と思っているところになんと、ケンちゃんいつも通り帰宅ーーー!
なんとレジ締め作業を丸ごとお持ち帰りにしたのでした。
シロさん……シロさんがとっても嬉しそうでいい笑顔!
向かい合って食卓について、揚げた鶏は「ザクッ」「パリッ」でめちゃめちゃ美味しそう! 顔を見合わせてサムズアップ。二人ともが大満足な夕飯なのでした♪
仕事持ち帰りが改善かどうかっていうとまあ違うわけですが、「シロさんと一緒にごはん」でケンちゃんの気持ちがとっても軽くなったのはいいことです。今の混乱状態を抜ければまた違う局面もあるかもですし。
売上も微減程度で済み、ケンちゃんがこんなに頑張るなんて! ベトナムのヒロちゃんも褒めてます。これからこれから。

※50代から仕事頑張るケンちゃんすごい!(って思う私の意識低すぎ? でも体力の低下とか!)
※ケンちゃんが帰ってきた瞬間のシロさんの嬉しそうな顔。
この二つが見所でした。
やっぱりご飯は、気楽な一人飯も、美味しいって言い合える誰かとご飯のどっちも必要! ってことで(^ ^)

次回は34号(7月26日発売)です。ジルベールたちと4人回ですよ、メニューはギョーザ!

115話はこちら

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!