のんのんの部屋

まんがの感想をあれこれと

「きのう何食べた?」99話 感想 モーニング4・5合併号

time 2017/01/18

「きのう何食べた?」99話 感想 モーニング4・5合併号

久しぶりの更新になってしまいました(・_・;
クリスマスはローストビーフを作るついでにご訪問していただけたようで、ありがとうございま〜す!!(^O^)今年は新しいメニューにチャレンジ…と思ってましたが、出来ませんでしたね〜。また来年!
二ヶ月ぶりの「何食べ」は年末のお話でした。
以下ネタバレありの感想です。

sponsored link

「きのう何食べた」99話

年も押しせまった頃、おうちでまったりしているシロさんとケンちゃんに初詣のお誘いが。新宿の花園神社。←男同士で行っても浮かない。
ワタル君から4人で行かない?とケンちゃんのスマホに連絡が来たんですが、ケンちゃんは大喜び。ちなみにケンちゃんのスマホカバーが大きめのドットで、パステルカラーとしか思えないトーン処理なんですが……美容師さんだからいっか(^o^)
行きたい!行こ!とはしゃぐケンちゃんに、別にいいけどじゃあ元旦から早起きしなきゃだな、と答えるシロさん。
……いや「友達と初詣」って普通大晦日からのカウントダウンよ?とシロさんの認識のズレを指摘するケンちゃん。
そう、シロさんにとって初詣とは家族と三が日の昼間に出かけたその記憶がすべて。
(学生の頃に友達とかと行った事一回も無いんだ……)とそっと心で涙を流すケンちゃんなのでした。確かに男子で地元で大学行ってたのに珍しいかも?彼女とは続かなかったし、喪男(私がこの言葉の響きが好きなんで使ってしまいます、失礼)たちで繰り出しそうなのに。でもそんな真面目なシロさんが好きだ……!
ケンジとシロさんの友達格差が露呈したところで、わくわく初詣計画を語るケンちゃん。待ち合わせして〜お参りして〜朝までおしゃべりして〜ご来光♡ととっても楽しそうなのに、難色を示すシロさん。
「クソ寒い冬の夜中に人ごみの中で徹夜するなんてわざわざ風邪を引きに出かけるよーなもん」で、次の日は爆睡しちゃって元旦一日潰れるし、風邪でももらったら正月休みが全部ふっとんじまう!だって……。
アラフィフの俺たちが風邪でも引こうもんなら、ヘタしたらひと月ダメージ引きずるってことわかってるのか? と滔々と持論を展開するシロさんですが、ケンジも引かない!
「なんかその考え方ヤダ!」
そんなこと言ったら冬は外出出来ないってことになるし、元日なんか予定もないし1日寝てたっていいじゃん。出来るのにやらなかったってずーっと後悔し続けるのヤダ! と、パンケーキの時にも発揮した粘り強さを見せるケンちゃんに、シロさんもついに折れました。
「そこまで言うなら万全の風邪対策をした上で行ってもいいよ!」ですって。
ここでお前だけ行ってくれば? とかならないのがラブラブカップルですね(^ ^)
当然ケンちゃんは大喜び。
非常にめんどくさいが家族行事の一環だからしょうがない、とシロさんも腹を括っていたのですが……。
そして迎えた大晦日。
ケンちゃん、風邪で撃沈……。そう、シロさんが風邪風邪言ってたのはこの前振りだったんですね。
小日向さんに電話で断りを入れるシロさん。そこはジルベールに電話じゃないんだw
シロさんホントにごめんね……と病床でひたすら謝るケンジ。
そんな気にすんな、楽しみにしてたのに残念だったな……とシロさん。
思いやりが素敵。こういう一見分かりきってて、言わなくても伝わるからいいか、となりがちなことをちゃんと言葉で伝え合う二人の関係が好き。
何か消化がいいお粥かうどんを……と考えて、雑炊になりました。
・大根と落とし卵のみそ雑炊
・ブロッコリーのかにかまあん
どっちも美味しそう……!雑炊大好き。
薬が効いて少し楽になってきたケンちゃんと一緒にいただきます。
みそ雑炊はご飯にみそ味が染み込んでて「ねっとりおいしい」ですって。みそ味はこってりしてるけど塩味が優しい、と。ブロッコリーの方もほんのり優しい味です。風邪引きさんに優しいぞ、シロさん!
そしてもうちょっと食べられそう……というケンちゃんにデザートが。それが「さつまいもとりんごのレモン煮」でした。レーズン・バターなしのシンプルバージョン。
りんごとさつまいもを一緒に食べることによってシロさんでも飽きずに食べられる逸品?です。
俺のせいで年末のお楽しみが台無しになったのに、こんなに色々してくれてありがとう!とケンちゃん感激。
シロさんにこんなに優しくしてもらって初詣に行けなくても後悔はないや、と嬉しそうに笑うケンちゃん。
家でいつも通りに過ごせて却ってラクなぐらいだな、と密かに思ってしまっていたシロさん、そんな風に健気なことを言われちゃったら、もう。
「そんなのまた来年行きゃいいだけの話だろ!」って言っちゃいました♡
いいの⁈ ってケンちゃんすっかり元気になりました。
また一つ幸せな、ずっと一緒にいようという約束をして、静かに年が去っていくのでした。

次回は記念すべき100話目!うおー楽しみ!表紙&巻頭カラーで特集だそうですよ!
そんな特別な9号は1月26日発売。朝イチで買おうっと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

100話はこちら

9

sponsored link

このブログでよく使っている夫の写真。写真が趣味の夫が、今更ながらインスタはじめました。 夫のインスタグラム よかったらフォローをお願いします(^^ゞ きっと、泣いて喜びます。
シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




お知らせ

月刊Kiss感想

月刊フラワーズ感想

ホイッスル!

きのう何食べた?

まんが感想

まんがのごはん

日常

住まい・インテリア

ひとりごと

まんがの名言・名場面

サイト内を検索する

応援する

シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人

のんのん

のんのん

いらっしゃいませ(^^) 40代のパート主婦、スウ改め”のんのん”です。活字大好き。マンガ大好き。家事の中では掃除が好き。あとはあんまり・・・。娘と夫との三人暮らしです。



sponsored link

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

admax

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More