のんのんの部屋

まんがの感想をあれこれと

「きのう何食べた?」96話 感想 モーニング39号

time 2016/09/13

「きのう何食べた?」96話 感想 モーニング39号

最新単行本12巻、10月23日発売です!もうすぐですね(^ ^)
今回は新キャラ登場でした。結構重要な立ち位置になるかもしれない女性の登場です!
以下ネタバレありの感想です。

sponsored link

「きのう何食べた?」96話

大先生が日曜日の昼下がり、豚まんを食べて幸せに浸っているところに、一本の電話が。それはこの豚まんの送り主からでした……。

先日勝子おばさんのお葬式で久しぶりに会ったいとこの絹ちゃん、あたしが豚まん好きって覚えててくれたの?嬉しいわ〜。ありがとうね!

そんないいのよ、お姉ちゃん!それよりお葬式の時会ったうちの末娘の瑞樹なんだけど、今仕事探してんの!子供が小2と幼稚園でフルタイムは難しいからしばらくはパートでね。結婚前は秘書の仕事しててね〜。お姉ちゃん事務員探してたよね?お試しでいいのよ、ダメならクビにしてくれて構わないから!あー良かった、助かるわぁ!

豚まん6個で見事押し切られてしまった大先生!せっかくの至福の昼下がりが台無しですw

年齢は36歳、弁護士事務所の経験もちろんなし、子育てのために5年のブランクあり。
大先生からこの経歴を聞いて、事務所の一同はうーーんと渋い顔。
ところが、やって来た山田瑞樹さん、なんとも可愛らしいちんまりとした小動物風の36歳。ほんわかした雰囲気に、予想を裏切られるシロさんたち。
今度の人は長続きするかねえ?などと思っていたのですが。
シロさんが忘れていた依頼人との約束の変更を、電話を小耳に挟んだだけで記憶していてくれて、うっかり出かけてしまったシロさんを全速力で走って連れ戻してくれました。しかしスカートのチャックが開いている……。
お客様に出すお茶を、初見なのに瞬時の判断で偉い人順に出してくれました。しかしドアを閉める時に指を挟んじゃいました……。
仕事の出来るほんわかドジっ子。これは!!
モーニングじゃなくて「ココハナ」「YOU」辺りなら主役になれんじゃね?このアラフィフ・ゲイ・ライフ・ストーリーには必要ないんじゃね?と思ったら。
事務所のお弁当タイム。
筧先生は彼女と長い付き合いなのに独身を通してる変わり者なの!と、自分の結婚に満足している志乃さんが言ってもシロさんは知らん顔。世間話としてにこにこ聞いていた山田さん、志乃さんが中座した時に、シロさんに話しかけます。
うちは今年に入って急に夫の残業代がカットになって、子供二人もこれからお金がかかりますから、それで私あわてて働き口を探したんです。
あんまりおおっぴらに口に出せない事情って皆それぞれありますよね。
なんと!新しい事務員さんは非常に人間の出来た女性でした!
そうして、節約しないといけないから、今日は子供が遠足で掘ってきたさつまいものごはんにしようかしら。と、シロさんとお料理の話も弾みます。おお〜この人「アタリ」ですね!
その晩のメニューは、
・ししゃも
・さつまいもごはん(彩りもきれい!)
・厚揚げときのこの中華風煮込み
・揚げなすのおろしポン酢
・小松菜とあげのみそ汁
です。肉っけ、ない……けど、おじいちゃんだからいいのか……。秋の味。
さつまいも大好きなケンジはご機嫌。栗ご飯より手軽に秋が味わえるとシロさんもご満悦。
そして山田さんち。一男一女の和やかな家庭です。
どう? ちょっとは慣れた? と優しそうな旦那さま。
まだまだだけど、人間関係はいいよ〜と山田さん。
「あ、それとたぶんゲイの男性が一人います」
この爆弾発言に、へーそうなんだとリアクション薄いぞ旦那さん!
事務所では内緒みたいだから、私も気付かないふりするけどね。
なんとまあ。さすが元秘書!人間観察はお手の物?かなりのやり手が加わって、ますます面白くなりそうです!いいキャラですよ、山田さん。

と、こんなお話でした。童顔だけど中身は誰よりも大人。こういう人が一人いてくれると職場が円滑に回りますよね。志乃さんいつでも産休に入れますね。
結構長く引っ張ってた事務所の問題が片付いてスッキリです。シロさん職場でカミングアウトの巻、来るのかな?そのうち。

次回は43号、9月22日発売号に登場です!一年間に出るのが52号くらいですから、今年もあと少しになってまいりましたね〜早いです。

97話はこちら

31

sponsored link

このブログでよく使っている夫の写真。写真が趣味の夫が、今更ながらインスタはじめました。 夫のインスタグラム よかったらフォローをお願いします(^^ゞ きっと、泣いて喜びます。
シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  • いつも楽しく読ませていただいてます。
    でも、山田さんの「先生の1人がゲイみたいです」って
    フキダシのカタチからすると
    声には出てませんよね?
    いささかタイムラグ大きいのですが、今更ながら気になって
    細かくてスミマセン

    by はにしな €2018年4月9日 11:15 AM

    • はにしな様、ご訪問ありがとうございます。ご指摘で気がついたんですが、多分コミックスと雑誌でよしなが先生が変更されたのではないかな?と思います。今もう雑誌の切り抜きが手元にないんですが、旦那さんの応対もフラットで、いい感じの家庭なんだな~と思った記憶が?? 確証がなくてスミマセン。コミックスは積読気味なので読み返すいい機会になりました。ツッコミありがとうございます(^^)

      by のんのん €2018年4月9日 11:02 PM

down

コメントする




お知らせ

月刊Kiss感想

月刊フラワーズ感想

ホイッスル!

きのう何食べた?

まんが感想

まんがのごはん

日常

住まい・インテリア

ひとりごと

まんがの名言・名場面

サイト内を検索する

応援する

シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人

のんのん

のんのん

いらっしゃいませ(^^) 40代のパート主婦、スウ改め”のんのん”です。活字大好き。マンガ大好き。家事の中では掃除が好き。あとはあんまり・・・。娘と夫との三人暮らしです。



sponsored link

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

admax

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More