のんのんの部屋

まんがの感想をあれこれと

「きのう何食べた?」91話 感想 モーニング13号

time 2016/02/27

「きのう何食べた?」91話  感想  モーニング13号

風邪引いてテンション低い時に更新したので、前書きをするのを忘れてました。すみません。今回は大先生と志乃さんのお話。以下ネタバレあり、コミックス未収録分ですのでお気を付け下さい。

sponsored link

きのう何食べた?91話

ある日志乃さんに改まった感じで「あとでちょっとお話があるんですが……」と言われた大先生。
志乃さんは新婚さん。これはあれだ、ついに来た!まず絶対笑って祝福しなきゃ!と悲壮な覚悟でランチに出かけた大先生。
ところが志乃さんのお話はもう一人事務員を雇っては貰えないか?というものでした。もともとこちらの事務は二人体制だったんですが、ベテランの方が定年退職されたあと、志乃さんが大変優秀なため、一人で仕事をこなしていたんですね。
大先生は先にこちらから手配しないといけないのにごめんなさいと平謝り。
ご迷惑をかける時期を決められることではないので、そうしていただけると安心です、と志乃さん。
人数の少ないところはどこも同じような感じなんですね〜。産休・育休問題。大先生の緊張感、わかります!
そんなわけでやって来た新人の「外山まどか」さん。地味系スーツにロングヘアーを一つに束ね、仕事の出来そうな若い女性だったんですが……。
まあ結局は、返事と意識はいいんだけど、同じ間違いを繰り返して、根気よくアドバイスしてくれた志乃さんに逆ギレして辞めてしまったという……。
当然海よりも深く落ち込む志乃さん。
自分からお願いして人を入れてもらっておきながら、その人と上手くやっていけないなんて……あたしのせいだ……と。いやいや志乃さんの対応良かったのに!というか注意する時って最初やさしく、次からは具体的に簡潔にって、もうそれしかないですよね〜。
こんな日は料理も何もかもヤダけど、一緒に暮らしている人がいるとそうもいかない、と寄ったスーパーで、そうだ丼にしようと消極的選択をする志乃さん。
ありました!シロさんにもありましたね、そんな日が!!あれも職場の人間関係がらみでした。シロさんも深く落ち込んで、鍋にしてました(^^)
結局はこの日は・いかなっとうアボカド丼・ブロッコリーのコチュジャン和え・レタスのみそ汁という時短メニューでした。
ちょうど帰宅した周平さん、「志乃ちゃん」「いただきます!」の間に「ありがとう」を挟んで来ましたよ!新婚だから☆これ新婚の内だけですから!たぶん。
丼は「どれも相性の良い素材同士で間違いない味」だそうです!たしかに美味しそう〜簡単そうだし。
さて、そんな楽しい新婚ご飯中に、缶チューハイをあおりだした志乃さん。仕事で何かあったの?と聞かれ、事の顛末を話します。
どの業界でも同じことあるよ、志乃ちゃんが気にしない!と慰められて、志乃さん、周平さんの今までの苦労を思ったりして、少し冷静になり浮上出来ました。
翌日、本当にあなたのせいじゃないから、気にしないでね!とくれぐれも念を押す大先生に、志乃さんはにこやかにこたえます。
この事務所を切り盛りするために、一人であらゆることを決断されてる大先生の気苦労に比べたら、私の悩みなんて小さいものですから!と、とことん男前な志乃さんです。
まあつまりぃ〜、志乃さんに比べてぇ〜この事務所の男どもはどーなってるんだ!って大先生もがっかり……なお話だったんですね。
なんか色々共感出来ました!

次回は17号(3月24日発売)です。
正直「何食べ」の記事はレシピ以外は需要なさそう……と思うんですが、書いてると落ち着くんですよね。この世界がずーっと平和で、ハイパーインフレとかおきなくて、家族や友達を大切にして、美味しいものを食べ続けられたらいいなって。自分の人生がそうだったらいいなーって思うように、シロさんたちにもそうあって欲しいです。

92話はこちら

14

sponsored link

このブログでよく使っている夫の写真。写真が趣味の夫が、今更ながらインスタはじめました。 夫のインスタグラム よかったらフォローをお願いします(^^ゞ きっと、泣いて喜びます。
シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




お知らせ

月刊Kiss感想

月刊フラワーズ感想

ホイッスル!

きのう何食べた?

まんが感想

まんがのごはん

日常

住まい・インテリア

ひとりごと

まんがの名言・名場面

サイト内を検索する

応援する

シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人

のんのん

のんのん

いらっしゃいませ(^^) 40代のパート主婦、スウ改め”のんのん”です。活字大好き。マンガ大好き。家事の中では掃除が好き。あとはあんまり・・・。娘と夫との三人暮らしです。



sponsored link

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

admax

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More