のんのんの部屋

まんがの感想をあれこれと

「きのう何食べた?」89話 感想 モーニング4・5合併号

time 2016/02/20

「きのう何食べた?」89話 感想 モーニング4・5合併号

最後にモーニングの「何食べ」感想を書いたのが9月!来週発売の号に91話が掲載されるはずなので、その前に、ネタバレ感想行きたいと思います!

sponsored link

「きのう何食べた?」89話

シロさんがご両親と一緒に、伊豆長岡に一泊旅行をするお話でした。
明日の夕方までには帰るというシロさんを、快く送り出すケンジ。ラフな格好だなーと思ったら、出勤前でした。
美容室で60代くらいの常連客・吉川さんをシャンプーしながらお話するケンちゃん。
彼氏が旅行に行った、そりゃ淋しいね、でも彼氏さんはえらいね、あたしも母が元気な内に旅行に連れてってあげたらよかった……という話になって、ケンちゃんはお母様の久仁子さんの容態をたずねます。親子二代で美容室を利用してたんですね。
病気してから外出はしんどいねえ、ホントはここにも来たがって、ケンちゃんにも会いたいって。
「俺も会いたいです」よろしくお伝え下さいって、ケンちゃんはほんと癒し系美容師さんだな〜。自分がこんな状況でこんな風にやさしく言われたら、うるっときそうで困りますね(;_;)
しかしこの日はケンちゃんも早帰り。なんとシロさんを見習って、久しぶりに埼玉の実家に一泊で帰省です。
お土産を手に茶の間に入って来たケンちゃん、お姉さんたちに頭さっぱりしたね!今日はすき焼きだよ!と大歓迎を受けます。
今日は甥姪ご主人誰もいなくて親子水入らず。智恵子姉さんがケンジのために、デパ地下の和牛を奮発してくれました。
帰宅したお母さんも「あんたの好きなウインナー買っといたよ」と、家族みんな唯一の男の子である末っ子が可愛くて仕方がない、と。
毎年年末といえばすき焼きだったね、肉は半分豚だったけど、と智恵子さんが言えば、ごちそう感がある上白いご飯がすすむ味だから、すぐお腹いっぱいになって良かったのよ、と政江さん。
そしてケンジが思い出したようにさっきはお店行ってたの?と母に聞くと、なんと出張カットにお出かけだったのでした。
あたしと一緒に常連さんも年取ったからね、せめてこっちが動ける内はと思ってね。
この話を聞いて感心したケンちゃん、翌日仕事に戻ったあと、早速自分も実行します。吉川さんに電話して、時間外に限らせていただきますが、お宅に伺ってご迷惑でなければいつでも予約取ってくださいと。
「ありがたいけど……本当にいいの〜?!」ととっても嬉しそうな吉川さんです。
店長も、そろそろ出張サービスやろうかと思ってたんだよ!他にもご要望があったら考えようと大乗り気。ケンちゃん良かったねえ。
帰宅すると、シロさんも帰って来てました。旅行はつつがなく終わり、ご両親も喜んでくれた様子。
そして夕飯は、ケンジのリクエストですき焼き。昨日の和牛が余ったそうで、2日連続でも気にならないというケンジ。年取ってみんな集まっても食べる量自体が減っちゃったんですね。弁護士の彼氏と食べなさい!と弟に持たすお姉さんたち。
さすが立派な顔の牛肉だね!とシロさんも喜んでます。
割り下から手作り。買うと余っちゃうから。
長ねぎ好きな二人(くたくた派ではなく、二人ともぱりぱり派。めっちゃどうでもいいけど知るとやっぱり楽しい)は、これも貰ってきたねぎを二本丸々使ってます。
卵と白ご飯をあらかじめセッティングして、フライパンすき焼きの出来上がり!
白菜の漬物付き〜。
家ですき焼きは何年単位で久々らしく、テンションの上がるシロさん。それを見て喜ぶケンジ。仲良しです。
ご飯食べてシロさんちょっとうんちく。ケンちゃんの美味しさ解説。あーいつものご飯って感じ!やっぱり「何食べ」はいいな〜。落ち着くなー(←?非実在だろうと癒されるものは癒される!)。
でもねぎマシマシ最高!っていうシロさんは、自分ねぎ苦手だからちょっとわからない´д` ;
旅行中、ご両親の体調は大丈夫だった?とケンジが聞くと、元気だった〜困った事に、と返すシロさん。
何でも帰る日の朝に、朝風呂から戻ったシロさんを「市原悦子に似た高めのトーンの年配の女性の声」が迎えたと。
しかも喋り方が説法っぽいけどまさか宗教!と慌てて襖を開けたシロさんが見たものは。仲良く並んでスズキ(きくちですね……笑)体操をするお父さんとお母さん。
一泊旅行にしては重い荷物にはCDプレイヤーが入っていたんですね。今回は二人ともがスズキさんを信奉しているわけなんですが、宗教以外なら何でもいい。むしろスズキさんに感謝!なシロさんに、前より元気で良かったねえとケンジ。二人とも大病しましたからね……。
そして〆は煮汁を使って卵どんぶり。お金がないところから、お母さんが工夫してくれた、ケンジの実家の思い出の味。
いいアイデアだ、うまいとシロさんも感心しきり。
子供の頃の幸福な記憶を、形を変えて共有出来る、パートナーといる醍醐味ですね。

関東のすき焼きとは作り方が違うので、真似はしないと思いますが、確実にすき焼き食べたくなりました。すき焼きはやっぱり焼き豆腐が最高!

次回は1月28日発売の9号。過ぎてますが一応書く!

90話はこちら

6

sponsored link

このブログでよく使っている夫の写真。写真が趣味の夫が、今更ながらインスタはじめました。 夫のインスタグラム よかったらフォローをお願いします(^^ゞ きっと、泣いて喜びます。
シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




お知らせ

月刊Kiss感想

月刊フラワーズ感想

ホイッスル!

きのう何食べた?

まんが感想

まんがのごはん

日常

住まい・インテリア

ひとりごと

まんがの名言・名場面

サイト内を検索する

応援する

シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人

のんのん

のんのん

いらっしゃいませ(^^) 40代のパート主婦、スウ改め”のんのん”です。活字大好き。マンガ大好き。家事の中では掃除が好き。あとはあんまり・・・。娘と夫との三人暮らしです。



sponsored link

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

admax

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More