のんのんの部屋

まんがの感想をあれこれと

「きのう何食べた?」114話 感想 モーニング30号

time 2018/07/30

「きのう何食べた?」114話 感想 モーニング30号


このブログを始めたのが2014年の7月なので、いつのまにか四周年です。書いたり書かなかったりですが……。今度テーマ(ブログの見た目)を変えたいなーと思います! 飽きてきたので(^^)
以下ネタバレありの感想です。

sponsored link

「きのう何食べた?」114話

「新店長」ケンちゃんの回。のっけから、予約の電話を捌くのに大変そうです。15分刻みで予約を受けるケンちゃんに、正に今カラーをしてもらっているお客様が笑い出します。
「前の店長さんがいなくなってケンちゃんも大変だ〜」
ベトナムへ行っちゃった三宅ヒロちゃん、例のグエンさんは信頼出来る人だったのか、楽しくやっている模様。「フォーム」2号店は大変順調なようで、当分帰っては来なさそうです。
ぼやき節のケンちゃん、「新店長もがんばらなきゃよ!」って発破かけられてます。
ケンちゃん、一見にこやかで朗らかなんですが、本当に大変そう! 何と言っても今までの指名のお客様に加えて、前の店長のお客様を引き継がねばならないためです。
他のスタイリスト(田淵くんとか)に引き継ごうとしても、中にはその店の店長だからこそ指名しているというお客様もいて、ぜひ新店長にやってもらいたいと……。
ケンちゃん苦渋の選択。
10時開店のところを自分が早出すれば対応出来るので9時半からなら……と。大事な用があるからどうしても明日切っておきたいの! というお客様は大喜び。そしてケンちゃんはぐったり……。
しかもそんなことが何回もあるようで、家に帰ってもぐったりのケンちゃんに、シロさんがレンチンしたご飯を出してくれます。
「ここ2ヶ月ずっと10時前に帰ってきた事ないもんなあ」
ありがたく夕飯を食べながら、ケンちゃんが説明。「俺ホント要領悪くって…」レジ締めの作業が全然早くならないんだ、と。
レジ締めの後、現金は自宅に持ち帰り翌朝まで保管して、出勤前に銀行に寄って売上金を入金し、さらに釣り銭用の新札を両替。そして一週間に一度ヒロちゃんに売上を報告。計算もメールもPCも全部苦手なのに頑張ってます!
単純に一人抜けた穴を埋めようと、求人を出してもなしのつぶて(※死語まんさいブログ)。なんと美容師さん自体、専門学校に入る人からして減っているようです。
「でも、収入は少しは増えたんだろ?」
うんうん、シロさんでなくても気になる、そこ!
「それはね…雇われとは言え一応店長ですし…」
でも今まで気楽な立場を満喫していた(実際ずっとこのままでいいからヒロちゃんよろしく♪とか前に言ってました)ケンちゃんは全然嬉しくない! と言うんですが、シロさんは嬉しそう(老後貯金が増えるから)。
そして。ここまで語ってきた事柄よりももっと重要な問題が一つ。
ケンジとシロさん、定休日以外一緒にご飯を食べられなくなってしまっているのです!
寂しい〜と訴えるケンちゃんに、それよりその「つき出た腹」を心配した方がいいのでは? とシロさん。夜遅い晩御飯&立ったまま適当につまむ昼食、定休日に行っていたジムも、出張カットがあるので行けず……と、とにかく仕事漬けの毎日なのです。
翌日、シロさん仕事の帰り道に色々考えてます。キビシイことを言うのも、ケンジの健康が心配だからこそ。本音を言えば、別々の食卓というのはシロさんにとっても味気ないものなのです。
(二人で喰った方がうまいメニューがしづらくなるじゃん? 鍋とか鉄板焼きとか!)
この日のメニューは、
・油淋鶏(いんげんとかぼちゃ添え)
・大葉ときゅうりの塩やっこ
・エリンギと玉ねぎのみそ汁
でした。
やっぱ揚げたてがウマイよなあ……と、ケンジの帰宅を期待してゆっくりめに調理してみたシロさん、後でオーブントースターであっため返してやろう……と思っているところになんと、ケンちゃんいつも通り帰宅ーーー!
なんとレジ締め作業を丸ごとお持ち帰りにしたのでした。
シロさん……シロさんがとっても嬉しそうでいい笑顔!
向かい合って食卓について、揚げた鶏は「ザクッ」「パリッ」でめちゃめちゃ美味しそう! 顔を見合わせてサムズアップ。二人ともが大満足な夕飯なのでした♪
仕事持ち帰りが改善かどうかっていうとまあ違うわけですが、「シロさんと一緒にごはん」でケンちゃんの気持ちがとっても軽くなったのはいいことです。今の混乱状態を抜ければまた違う局面もあるかもですし。
売上も微減程度で済み、ケンちゃんがこんなに頑張るなんて! ベトナムのヒロちゃんも褒めてます。これからこれから。

※50代から仕事頑張るケンちゃんすごい!(って思う私の意識低すぎ? でも体力の低下とか!)
※ケンちゃんが帰ってきた瞬間のシロさんの嬉しそうな顔。
この二つが見所でした。
やっぱりご飯は、気楽な一人飯も、美味しいって言い合える誰かとご飯のどっちも必要! ってことで(^ ^)

次回は34号(7月26日発売)です。ジルベールたちと4人回ですよ、メニューはギョーザ!

115話はこちら

6

sponsored link

このブログでよく使っている夫の写真。写真が趣味の夫が、今更ながらインスタはじめました。 夫のインスタグラム よかったらフォローをお願いします(^^ゞ きっと、泣いて喜びます。
シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

お知らせ

月刊Kiss感想

月刊フラワーズ感想

ホイッスル!

きのう何食べた?

まんが感想

まんがのごはん

日常

住まい・インテリア

ひとりごと

まんがの名言・名場面

サイト内を検索する

応援する

シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人

のんのん

のんのん

いらっしゃいませ(^^) 40代のパート主婦、スウ改め”のんのん”です。活字大好き。マンガ大好き。家事の中では掃除が好き。あとはあんまり・・・。娘と夫との三人暮らしです。



sponsored link

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

admax

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More