「きのう何食べた?」100話 感想 モーニング9号

[amazonjs asin=”B01MS6UMV3″ locale=”JP” title=”週刊モーニング 2017年 2/9 号 雑誌”] おはようございます!朝から頑張りますよ〜なんせ100話!めでたい。
今回はモーニングの表紙に登場。なんと4人組で。怖いくらいの笑顔で鍋を二人で持つシロさんとケンちゃん(幸せそうすぎて逆にちょっと怖い!表紙でもなきゃ絶対に拝めないようなこの絵面が!)の背後に、これまた楽しそうなジルベールと小日向さん。どうしたの?みんなどうしたの⁈ と朝一の本屋さんでびっくりしましたですよ〜!
表紙にはちゃんと「連載100回記念!巻頭カラー記事付きで登場!」とあります。雑誌に大事にされてる感がファンとしてもめちゃ嬉しいです(^ ^)
以下ネタバレありの感想です。
[adchord]

「きのう何食べた?」100話

カラーページを使っての特集は、今まで登場したレシピを「ハレの日用にアレンジ」するという企画でした。じみ〜なシロさんの家庭料理が一気に華やかに!
……うん、とっても素敵な企画なんですが、ちょっと思ってたのと違うっていうか……よしなが先生のインタビューとか、人気の高い話や数々の名言とか人気レシピアンケートとか、いっそ人気投票とか、ちょっと期待が大きすぎた……。そもそもモーニング、サラリーマンがターゲットでオタク向けじゃなかった……_:(´ཀ`」 ∠):

さあ気持ちを切り替えて本編に参りましょう!
ジルベール!今回ジルベールから始まりますよ!もうそんなの面白くなる予感しかない。
ジルベールがケンちゃん宛にメールを打っています。
「今度鍋パーティーしなーい?」
ジルはiPhoneにカバーしない派なの? 余計なお世話だけどそれ落としたらもう終わりなんやで……?とどうでもいいことを心配しつつ。
夕飯の席でその話題に。なんでもジルは小日向さんの作る「小洒落た鍋」(と言われてもどんなのか想像もつかない…)に飽き飽きしているので、シロさんの作る「庶民的なふっつーの鍋」が食べたいのだそうで。
「たいそうムカつく誘いだな〜」
と怒りマークを浮かべつつ、4人で遊ぶのがイヤではないシロさんは、「ホントにめっちゃ安い材料で作っちゃるわ!」と乗り気です。
ケンちゃんは大喜び。
まあ小日向さんが気を使っていい酒の一本でも持ってきてくれるだろ。とあちらのカップルの出方を予測するシロさんですが、小日向さんといえば……。
ひと時二人で全てを忘れませんか? と嬉し恥ずかしの甘い誘惑を仕掛けてきた相手ではないですか♡
あれから初めて会うことになるがどういう顔して会ったもんか……とシロさんは内心ちょっと複雑な気分です。
さて次の土曜日の夜、二人がホーム(鍋)パーティにやって来ました。
小日向さんの手土産の大吟醸が、調べたけど何かわからない……。先生のオススメの日本酒なら飲んでみたかったのに残念。あとみかんもくれました。
ケンちゃんはまだ仕事中で、シロさんもお料理の仕込み中。
甘辛い匂いだ、きんぴら? と言うジルに、いやにんじんしりしり(沖縄の郷土料理)とシロさん。卵じゃなくてツナを使います。鍋がポン酢味だから甘辛めの小鉢を用意するシロさんさすが〜!
でもジルは別の視点で感激してます。
「これこれ!このツナ缶で甘辛おかずっていう庶民感!」
なんと小日向さんは生のマグロとオリーブオイルでツナのオイル煮を作っちゃうお方で、当然そのツナを甘辛く煮てくれたりしないと。
怒りつつも無言になっちゃうシロさんです。
本日のお鍋は定番の鶏鍋。佳代子さんの塩麹入り〜!美味しそう…。
具も博多風にキャベツ・ねぎ・豆苗・しいたけ・厚揚げに鶏つみれ。やっぱり普通のより凝ったお鍋じゃないですか? とにかくワタルくんは大皿にあふれんばかりの具材に大喜び!
小日向さんが作るのは一例を挙げると鴨ロースとクレソン(のみ)の鍋とかなんですって( ゚д゚)おしゃれな鍋ってそもそも具の種類が少ない。さみしいからあと一品って言うと出てくるのは焼きなすのウニのせ( ゚д゚)とかなんだそうです……。
きんぴらとか好きじゃなかったのに、無性に食べたくなる俺の気持ちわかるでしょ⁈
と涙ながらに訴えるジルにはさすがにシロさんも納得。
ジルのお家はいわゆる成金なので、小学校低学年までは貧乏暮らしで食生活も当然母親の工夫の元にあったということです。そして真のおぼっちゃまは小日向さんの方だったんですね!ワタルくんの話にしゅん…となってる小日向さんだけど、これは……w ジルの気持ちがめっちゃわかるw
そこへケンちゃんが帰宅。パーティーの始まりです。
本日のメニュー。
・バージョンアップ鶏の水炊き
・にんじんしりしり
お鍋のふたを開けて歓声が上がったところで、大吟醸で乾杯。あ、これ新年会なんだ、いいな〜。
手羽先の美味しさを絶賛するジル、新作の鶏つみれはふわふわでケンジだけでなくシロさんも自画自賛、小日向さんは豆苗が気に入った様子←鍋に豆苗なんて考えたこともなかった!試したい!
みんなご機嫌で食べて飲んでおしゃべり。
にんじんしりしりも懐かしさを感じる味付けでジルはご満悦。さっきの話を聞いた後だとジルが可愛く思えますねw
初詣の話。結局二人なら行かないとジルに言われて、一人で出かけた小日向さんはみんなにお守りを買ってきてくれてました。マメ。
ごめんね、次は絶対4人で行こうね!と謝るケンちゃんに、あ〜次こそ付き合わされるか……とシロさん内心で思ってます。往生際悪いなw
しめのおじやにも全員大満足……。
なんとデザートのみかんも小日向さんオススメのステキおみかんでした。でも私みかん好きじゃないのでここはあまり羨ましくない。勝ち組♪(´ε` )
シロさんに「今日ばかりはちょっと感謝」して帰って行くジルと小日向さんを、こちらも二人揃ってマンションの外までお見送り。シロさん、めっちゃオープンになってますね!
そして……例の一件。
完全に知らん顔だったな、さすが海千山千の芸能事務所のチーフマネージャー!
とシロさんが思っている一方で。
さすが弁護士、完璧なポーカーフェイスだった…と小日向さん。
ほっとしたけど、これでよかったけど、ほんの少しだけ、残念……というところでしょうか。こういうお互いを好きっていうほのかな気持ち、パートナーの立場だと死ぬほど複雑ですが、現実にままあることだし、こうして読む分には面白いんですよね。
クリスティの「春にして君を離れ」とか大好きだしな〜。
久しぶりに仲良しカップル2組が揃った100話、とっても面白かったです(^ ^)満足。

次回は13号(2月23日)に登場です。
今週からジャイキリが連載再開しましたよ!インベスターも新しいゲームに突入!もうコミックス買うかな!

101話はこちら

最新情報をチェックしよう!