のんのんの部屋

まんがの感想をあれこれと

「きのう何食べた?」10巻 よしながふみ 感想

time 2015/07/28

「きのう何食べた?」10巻 よしながふみ 感想

10巻です。もしかして10年ってこと?確かに1巻が出た時はまだパートもしてなかったし、本屋さんで「よしながふみのごはんが何とかいう本を探してるんです」って言って探してもらったような……今にも増して社会性ゼロだ!!
でもシロさんやケンジといっしょに私も少しずつ成長しているんです。多分。今なら検索機で自分で本を探せます。便利な世の中になりましたね(^^)
この表紙、もしや帯を取ったら二人が手をつないでるのか?!と思いましたが、違いましたね。
さすがにそれはないか(^^)
シロさんの傘はケンジがくれた2万円のお高いやつ?で、自分のはビニール傘でいいやってのはケンジらしくて良いですね。シロさん、愛されてる。

sponsored link

「きのう何食べた?」10巻

第73話

志乃さんの結婚話。
10年前の高校生の時告白して振られた相手に、今度は向こうから申し込まれて……という話なんですが。
志乃さんが美しく成長して惜しくなったとか、いつか見返してやろうと思ってたとか、そういう話ではまるでないのがいいですね。
ずっとそばにいた相手とタイミングが合ったから結婚話になったわけですが、その間に二人ともがかなり苦しい状況を乗り越えて大人になっているわけで。
片岡さんがシュッとしてた若い頃なら雑音がすごくてしんどかっただろうから、落ち着いた関係の今がまさにちょうどいい時だったんですね。お互いの気持ちがあってこそですが。
「ちゃんと好きですよ」って志乃さんの素直さも素敵だし、表情は見えないけど、片岡さんもすっごく安心して喜んでいるのが伝わってきます!
親御さんが妙齢の娘さんを気の利かない子だね!と叱っている場面、よしなが作品によく出て来ますね。好きです。志乃さんのお母さん、美人!冒頭の大先生とのやりとりも最高です。片岡さんも率直で誠実で良い人だし、そりゃこんなぴったりの組み合わせなら両親も大喜びですよね〜。
この回のコロッケ、美味しそう……。家でコロッケ作ったことない……。
簡単そうなので夏休みの間にチャレンジしようと思います!
でもお昼に揚げたてコロッケパンなんて贅沢すぎ!ケンジのお昼休憩に合わせるなんて、こちらも相変わらずの仲の良さです。

第74話

大先生からの頂き物のそうめんをおすそ分けに、佳代子さんのおうちに行く話。
「そうめんに萌えの無い人間ってけっこういるものだな」とシロさんが謎の独白をしてますが、そうめんに萌え?!とこっちが驚きましたです。
手土産のアイスを手にいそいそと出かけていけば、富永家では安定の大歓迎。お客の好きなご家庭ですもんね。
孫の悟朗くんの成長ぶりに驚いたり、久しぶりに佳代子さんと並んで料理をしたり、大家族の中で楽しくエスニック料理をいただいたり。
相変わらず無遠慮で失礼なことを言われて図星をつかれたり。
悟朗くんがいて忙しくなったとはいえ、佳代子さんもその家族もシロさんへの接し方に何の変化もないんだから、シロさんも遠慮せずにもっと佳代子さんと遊びなよ!とまんがなのに熱く語りかけたくなるのが、「何食べ」の魅力です。
この回のメニューは食べたいけど、作ってみたいとはあまり思わないというか、おいしく作れる気がしないです。
子育てに関してはうちもこのくらい母の世話になってるので、ミチルくらい感謝を表さなきゃ……とちょっと反省しました。

第75話

シロさんのお母さんが肺ガンの手術をして、無事退院したお話。
二回目なので、シロさん始めご両親も落ち着いてますね。特にお父さんは意外なまめさを発揮してお母さんを支えてくれました。
お母さんは自分の過去の失態から、親戚に頼れないのを気にして、シロさんに謝ったりしていましたが、案ずるより……で、手術の結果を含め、色々うまく運んで良かったなあと。ぐんにゃりしてない食べ物とATMのくだりはご愛嬌でしたw
お母さんの退院祝いにおうち焼肉をするんですが、その時の会話がもうね……、みんな年取って変わっちゃったな〜って、くどいようですがまんがの登場人物なのに!しみじみ感じるんですよね。ずっと楽しみに長いこと読んできてよかったなーって。
特にお父さんがシロさんの買ってきたお肉を絶賛してるのがね。これリアルなら涙が出るほど嬉しいよねー子どもに取って。
ほんと年を取っていくと親も子も相手に美味しいものを食べさせたい!って気持ちが時に暴走したりして、筧さん一家がいい関係になって良かった。

第76話

前回のしみじみから一転して、仲良し(おっさん)4人組が乙女なパンケーキパーティーをするお話。
この回をモーニングで読んでじつは私、チャレンジしたんです!リコッタチーズのパンケーキ!
確かにふわふわで口の中で溶けて、お腹にたまらないかんじで美味しかったんですが、見た目が……。どうやっても見た目が可愛く美味しそうにならなかったので、写真をのっけるのは諦めたんでした。
ハニーコームバターはネットで調べてクルミを足したんですが、これは美味しかったです!
でも小日向さんは出会ってから5年、ジルベールを待ってたんですね。そして今でもベタ惚れってすごくないですか。
そして人前でも平気で食べ物をシェアするシロさんとケンジもラブラブですね(^^)

77話、78話79話80話までは別にあげてるので省略しますが、10巻は色々な変化もありましたが、相変わらずみんなが身近に感じられるエピソードが一杯で面白かったです!

11巻の感想はこちら

0

sponsored link

このブログでよく使っている夫の写真。写真が趣味の夫が、今更ながらインスタはじめました。 夫のインスタグラム よかったらフォローをお願いします(^^ゞ きっと、泣いて喜びます。
シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

down

コメントする




This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

お知らせ

月刊Kiss感想

月刊フラワーズ感想

ホイッスル!

きのう何食べた?

まんが感想

まんがのごはん

日常

住まい・インテリア

ひとりごと

まんがの名言・名場面

旅行

サイト内を検索する

応援する

シミルボンシミルボン
ブログランキング・にほんブログ村へ

管理人

のんのん

のんのん

いらっしゃいませ(^^) 40代のパート主婦、スウ改め”のんのん”です。活字大好き。マンガ大好き。家事の中では掃除が好き。あとはあんまり・・・。娘と夫との三人暮らしです。



sponsored link

アーカイブ

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

admax

Instagram Feed

Something is wrong.
Instagram token error.
Load More